2回目
商品のイメージを固めるため、細かいところまでターゲットをイメージしました。
最初は、とりあえず女性で20代くらいでと考えていたのですが、とみさんと話をしていて
同じ女性で20代でも趣味嗜好が全然違ってくるからより細かいところまで想定しないとターゲットに刺さらないものが出来上がってしまうよと言われてファッションの画像など見ながらイメージを固めました。
ターゲットイメージ
・若い女子、4、5人組
・服装はガーリー、スポーティー、モノトーンなど
・休日に遊びにきてる
・なので片手で食べながら歩けるもの
・インスタで映える
追加で、
・色鮮やかなものが映えるとアドバイスをもらった。
(佐伯で商品を取る事を想定→海や山など緑、青が背景になるから商品が茶色だけだとNG)ターゲットイメージを元に商品イメージを決める
ターゲットのイメージが出来たら、そのイメージを元にどんな商品、メニューにするかアイディアを出し合いました。
バーガー、サンドイッチなどなど
感想
キイサだといろんな経験をしてきた大人の意見を聞いたり、学校にいるだけではできない活動ができると感じました。
同時に知識がない状態から何かを始める時は、なるべくたくさんの人から意見を募ることが大事。
そして、ターゲットのイメージを明確にする事で自分たちがその商品に求めている条件が見えてきたことから、ターゲットやゴールを明確にして共有する事の大切さがよく分かりました。
次回
中間発表会のための準備